北緯47度

だいぶ日が長くなって来た。
午後6時でもこんなに明るい。
少し前まで、午後3時を過ぎると暗くなっていたので、こんなちょっとしたことが嬉しい。

気温は、−12℃!!
北緯47度での生活なので、寒いのは当然なんだけど、それにしても春が恋しい。
遠くにぽちっと見える一際明るい光が、お隣の湖に面しているスキーゲレンデのイルミネーション。
ここ最近、かなり雨が降ったので、路面がスケートリンクみたいだし、ゲレンデの状態もだんだんと春スキーバージョンになって来たようだ。


日中の気温が連日プラスになって来ている。
この日夜の温度差を繰り返さないと、メープルシロップも出来ないわけで。
気温が下がって来ると、氷や家の木材が、すごい音を立てる。
まるで天然ラップ現象だ。
動画でその音が聞けます↓

一番最後の音なんかすごいですよ、バッキ〜〜ン!って。