スパイス

私が普段愛用しているスパイス類。

左側はその名の如く、スパゲティに混ぜ混ぜすると美味しいんだけど、シチューやカレー、スープ、ミートソースなどを作る時に入れても美味しい。ハンバーグやミートボールに混ぜてもいい。たまねぎ、ピーマン、赤ピーマン、パセリ、ガーリック、カイエンペッパーなどのミックス。野菜スープにちょっと多めに入れるだけでミネストローネが出来ちゃう。
右側は、ステーキ用スパイス。たまねぎやガーリックが左側よりももっと強い。黒胡椒もかなり効いている。スープやサラダドレッシングにも使える。わが家では、フリット(フライドポテト)によく使う。フリットの油が気になる時は、ジャガイモを短冊に切ったものをオリーブ油で炒めたものに上からパラパラと振り掛けると美味しい♪
ちなみにケベックでは、フリットのことをpatates frites「パタートフリット」と言います。patatesという表現はフランスでは使わないけど、これは19世紀頃にベルギーから伝わった言葉だそうです。