荒れる冬

昨日「穏やかな冬」と書いたけど、と〜んでもなかった。
今日の午後から大荒れの吹雪となった。
昨日、リビングでテーブルを囲んで皆で話していた時、穏やかな冬と暢気なことを言っていたのが、私とフランス人たち。「冗談じゃない!これから大荒れになるよ」と予知していたのがケベック人たちであった。皿洗い王子の働くレストランからも、午前中に連絡があって、今夜は天気が大荒れなので仕事もお休みとのこと。まだまだ先読みの出来ない私は、ケベック人になり切ってはいないようだ。
たぶん明日は学校もお休みになるかも知れない。


その大荒れの様子、TV報道からご覧下さい。
★一番最初に流れるセクションがケベックです。
ケベック州全域に渡っての猛吹雪です。
http://lcn.canoe.ca/cgi-bin/player/video.cgi?file=/lcn/actualite/regional/20090107_regions.wmv


★これは主にモントリオールの様子。
いろんな種類の除雪車が面白いかも。
http://lcn.canoe.ca/cgi-bin/player/video.cgi?file=/lcn/actualite/regional/20090107_seguin.wmv


★夜に入って、各所の高速道路も難しいところが出て来ている。
高速道路を走る除雪車は、まるで大きな怪物みたいです。
http://lcn.canoe.ca/cgi-bin/player/video.cgi?file=/lcn/actualite/regional/20090107_lacombe.wmv



にほんブログ村 海外生活ブログへ ← 応援よろしくです☆