晩秋


またまたハロウィーンの季節がやって来ました。



ふと見上げると、屋根の上にお化けらしきのが・・・


大きな蜘蛛が彼方此方に・・・


ここにも・・・


白い幽霊、また今年も登場しました。


今年はイルミネーション付きで、ちょいゴージャスだね。


庭師さんと話したのですが、こういう類の飾り付けは悪趣味且つtoo muchにならないよう注意が必要なんだそうです。なるほどね。


日本からの皆さんも、この飾り付けには大喜び♪ 他にも、可愛いパンプキンの飾り付けなどが街中の彼方此方で見られるけど、帰国されたらちょっと真似してみては?「ケベック帰り」ってことで


ケベックでは、庭にまでお墓の飾り付けをしてしまうお宅も。嫌いな人の名前をタイトルにすると聞いたことがあるけど、でもそれって恐過ぎ ) ゜o゜(


秋の草花たち。


オリーブの実のようなものが・・・何ていう植物なんだろう。


ケベック人は、菊好きが多いと以前聞いたことがある。


これも一応、紅葉?


今朝の気温は4℃。


ケベックの紅葉も後半に入り、晩秋の雰囲気です。