怖いもの

そう言えば、今週末にケベックで航空ショーが開催されるが、その予行演習なんだか知らないが、何機もの飛行機が凄い爆音と勢いでケベックの街上空を飛んでいるのを何度も目撃している。観光中も説明を遮るほどの轟音で、それもすぐ頭上を何度も旋回して飛んで行くわけで、あれで万が一事故があったらどうなるんだろうと、ぞっとするのである。よくTVなんかでもやってるだろう、衝撃映像特集みたいのが。あんな場面ばかりが思い浮かばれて、私はあまりああいうのは好きじゃないのである。飛んで来る度に私が目をギュッと瞑って「ギャーーッ!!!」と叫ぶので、お客さんたちがそんな私を面白がっておられた。いや、本気で怖いんですよ、私。