歩け、歩け

今日はケベック市観光ガイド協会の勉強会があった。
もうあれは、勉強会というよりウォーキング大会?っていうほど歩いた、歩いた・・・
今日一日快晴で、気温はなんと26℃まで上昇。

明日から天気が崩れるそうで、なんというグッドタイミングだろう。
ケベック州裁判所裏のバーから出発。
主に、ケベック駅前からプラスロワイヤルに掛けての商店会からの招待だったわけで、各所ではワインやビール、オードブルなどが振る舞われた。オードブルも、なかなかゴージャスで、グルメピザやスモークサーモン、パテなどが出された。パン屋さんでは、美味しいシュークリームも頂いた。殆どの画廊やレストランでは、ワインが用意されていて、後半は「もう飲めません」状態だった。そんな時に丁度タイミングよく、生ジュースが出て気分もリフレッシュ出来た。アルコールは、何となく頭がボンヤリするし、眠くなって来るし、第一疲れやすくなるように感じる。歳と共に、段々アルコールが飲めなくなって来てよかったと思っている。普段なかなか自分では入らないような高級毛皮店やアンティーク店、自転車ショップなどにも案内されて、自分の好みじゃないけどいろいろ勉強にはなるのでそれなりに楽しかった。