雪解け

実際の今日の最高気温は10℃ぐらいなんだけど、だいぶ暖かく感じる。
リビングの窓も朝から開けたままだし。
私の家はローレンシャン*1の中にあるんだけど、ケベック市街地とあまり気温が変わらない時もある、今日みたく。山の中の彼方此方にある小川が滝化しているところもあって、雪解けの水が凄い勢いで湖に流れ込んで行く。
今日のケベックウェブカム、なかなかきれいに映っていますよ。
ここはラバル大学キャンパス内。まだまだ雪が残っている。地中はまだ凍っている。
一番左側に見える校舎が、息子や王子が卒業した法学部。
遥か彼方に見える連峰がローレンシャンです。

今朝仕事を終えて空港の外に出た時の寒かったこと!4℃ぐらいだったけど、まだまだ薄手のコートでは寒いと感じた。
そう言えば、カナダ西部の方では雪が降ったとか?40センチ以上の積雪を記録したところもあったらしい。でも、春の雪だから、すぐに溶けるんだろうね。

*1:紅葉でお馴染みの場所。