長い名前

誰でしょう?


シャルル・ド・ゴールさんです。
パリの空港にも彼の名前が使われていますよね。
身長が2メートルもあったとか。でも、銅像で見るとそんな大男にも見えないけど。


どう言う訳か、よくこの銅像はイタズラされる。
以前なんか、頭から赤いペンキが掛けられていた時もあった。
また今回も、毎年11月にある戦没者慰霊祭に使われる赤い花のバッジが、セロテープで胸元に貼り付けられてあった。


ケベック銅像の多い街だけど、こんな風にフランス人の銅像もかなりある。
ド・ゴールさんのすぐ近くには、ジャンヌ・ダルク像もあるし。
それにしても、ド・ゴールさんの名前ってすごく長いんですね。
Charles André Joseph Pierre-Marie de Gaulle
(シャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピエール=マリ・ド・ゴール


でもこれは、彼だけが特別じゃなくて、うちの夫やその兄弟たちにしてもやっぱり長い長〜い。
軽く5つ6つは持ってますよ、みんな。
実際の生活にはそれら全部は使われていないから気付かないけど、パスポートを見てびっくりってなことがあります。これって、カトリックの洗礼名とか、先祖の名前とかを付けるらしいです。


日本にもあったよね・・・
じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのやぶこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ


これを漢字で書くと・・・
寿限無寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポシューリンガン
シューリンガングーリンダイ
グーリンダイポンポコピーポンポコナー
長久命の長助


・・・へ〜〜これは知りませんでした。


子供の頃、これを覚えては、従兄弟や兄弟たちと競争して言い合った記憶がある。
パイポパイポ パイポシューリンガン」ってところが一番好きだったけど。音的に。
最近薄れて来ている記憶力アップのため、また覚えてみようかな。