写真の謎

まあ、気にしなければそれで済むことなんだけど・・・
しかし、私は非常に気にする(→だから私は激しくバカなのだが)。
よく欧米人は、私たち日本人が写真撮影しているのを見て、「日本人はとにかくすぐカメラカメラだよね」とか「どうしてそんなに写真撮るのが日本人は好きなの?」とか発言する人が多い。非難するまでは行かないけど、「え〜?またここで写真撮るの?」という、若干の空気・オヴ・ヒンシュクが流れることがあるのは確か。言葉が通じると尚カチンと来ることが時々ある。言葉の通じない国で、写真撮ってて、周りの人が何か言っても分かんないもんね。「日本人の使っているカメラ機種というのは実に素晴らしい」とでも言ってるんだろうと、お目出度く解釈したりする。
以前、観光中に、お客さんたちが揃って写真撮影している時にそこを通り掛った地元の女性二人組が「ほらほら見て。また日本人たちが写真撮ってるわよ、ふふふ」と嘲笑っぽく言い放ったので、「あなたたちの国の遺産をこうして写真に収めて何が悪いんですか?」と言ってやったら、「あら、フランス語が分かるの?」と来た。言葉が通じなければ何を言ってもいいんだろうか。
結局は、日本人たちが使っている最新式の機種に嫉妬しているだけなんだろうなと思う。もちろん高性能のデジカメなんかとは縁の無い生活を送っている輩なんだろうけどね。また、視点の違いというのも考えられる。日本人の観察力は細かく、拘りの強さを感じることがよくある。
日本人同士だったら、出来る限り眺めの綺麗なところを案内したりして少しでも良い写真が撮れるよう配慮するし、友達同士でも、「わあ、今がシャッターチャンスかも!」とか「荷物持ってようか?」とか盛り上がるし、観光中にも地元の人たちと一緒に写真を撮りたがる日本人の数は圧倒的だ。
私なんかは写真技術が無いので、素晴らしい風景に出逢った時は、ただただこの二つの目で見て脳裏に焼き付けるのに専心する。自分の見たままに、その感動を写真に撮れる人が心から羨ましい。



お絵かき機能など

はてなのお絵かき機能とやらを初めて試してみたんだけど、元々絵心が無いので、
どう見ても幼児の絵だね、こりゃ。


他の人たちはどんなお絵かきしているんだろうと見てみました → 


他にもウェブカムでの撮影も出来るようになった。
でもこれ見てビックリした → http://f.hatena.ne.jp/model/Webcam
試し撮りみたいのがズラッと並んでるの。自分が撮ったのもいきなりこんなところにアップされちゃうのだろうか?設定見ても何も無いし。試しにどうでもいいのを撮ってみたら、これまたいきなりフォトライフの「トップ」に表示されてしまう。そのままにしておいたら、下手すりゃその試し撮りが、ブログのプロフィールあたりに忽然と現れるってことだ。慌てて消したけどね、その試し撮り。よかった、今の私の顔など撮らなくて(-_-;)