Paris生活

無事に?フランスでの生活が始まりました。
暖かいよ〜♪
雪が無いよ〜♪
梅みたいな花まで咲いてるよ〜♪
今朝、窓から見たらちょっとだけ霙っぽいのが降っていて、強風吹き捲りで、
「雪をケベックから運んじまったかな?わし」と心配だったけど、窓を開けたら・・・
きゃ〜!風が温かいんですよ〜〜!

                 



 
お隣が小学校。
雨が降っても元気いっぱいの子供たち。


今回は、友人のアパルトマンにも滞在、自分のアパルトマンと背中合わせなので、忙しく行ったり来たりしています。
友人のところは、ちょっとしたアトリエ風。

                
部屋の彼方此方にアートなオブジェがあるし、天井桟敷のようなアトリエもあって、毎朝素敵な気分で目を覚ましています。





友人が置いていってくれた鍵。
こんな古い形がフランスにはまだ残っているんだね。



まだケベック時間の娘は・・・

昼間に寝込んだりしています、まだ。


今回は、ゆとりの飛行機だったので、だいぶ楽な旅でした。
ドーバー海峡を渡る時にイギリスとフランスが同時に見えて、東の空に広がる真っ赤な朝焼けも感動でした。


シベールの日曜日』(フランス映画)そのものの世界で生活しています。

時々古くさいなと感じることもあるけど、でもやっぱり好き、フランス。