外こもり」?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_r25so4__20080119_5/story/r2510004000_1112008011708/
何もかもイヤになって「遠くへ行きたい」って思う時、あるよね。
でも私は心配性なので、病気や老後のことを考えると何だか気分的に焦ってのんびり出来そうに無いかも。
まだ若くて独り身だったら間違いなく実行しただろうけど、ね。
若いうちだよ、何でも出来るのは。


以前、この「外こもり」の話を日本からワーキングホリデーで来ている人たちから聞いたことがあった。
なるほど、タイだったら温暖な気候で暮らし易いだろうね。
その点、ケベックなんか寒くて無理だと思うでしょ?
でもね、そのワーホリの人の中に、ケベックで「外こもり」するつもりだと言う人がいて驚いたんですよ。
ま、冬なんか本格的に「篭れる」からね。ケベックの冬ってのは。
暖房が完備されてるし、あまり遠出せず、家に篭って生活するのであれば、まさしく冬眠生活そのもの!


タイに限らず、いろんな土地で「外こもり」するのって楽しそう♪
こういうパターンがこれから流行ったりしてね。
Parisで「外こもり」したらどうだろう。物価が高いけど、上手に買物すればそんなに影響しないよ。
住む所がちょっとね。家賃高過ぎだし。
ヨーロッパの片田舎での「外こもり」もいいかも。
ある意味、本当の癒しなのかもね、こういうのって。
それにしても「外こもり」っていうネーミング、なんとかならないものか。


篭るのを精神衛生上良くないという説もあるけど、私はそうは思わない。
落ち込んだりした時は、あまり下手に動き回らずにジッと一つ所に篭って、時々辺りを散歩する程度にしておいた方が、私にとっては最高の療法。いつもこれで元気になれるから。
元々私は内向的なので、仕事(接客業)を離れた時ぐらい、せいぜい家族程度の人間関係で充分。
人脈を広げたり、パーティーに盛んに参加するとか出来ない性格だ。
人見知りも激しい。嫌いな人は極力避けるし、知らない人と打ち解けるのにも時間が掛かる。
家の中でひっそり暮らすのが一番心が休まるし、無理して外向的になろうとは思わない。
よく今の仕事が続いているよなぁ・・・摩訶不思議。