風呂敷

今年の(私の)クリスマスプレゼントは、ワインや日本酒など瓶ものが多い。
プレゼント専用の素敵な細長い袋も売っているんだけど、ふと思い出したのが日本酒の
一升瓶。よく風呂敷で包むでしょ?
ケベックの酒屋で扱っている日本酒は、日本の半分ぐらいの大きさばかり。
また、ケベックに風呂敷は売っていないけど、正方形の生地を風呂敷みたくアレンジは出来る。
今までにも何度か風呂敷のように包んでプレゼントとして使ったことがあって、ケベック人やフランス人たちから喜ばれたのを思い起こして、今年はひとつ風呂敷に生きてみるとするか〜。


フランス語で紹介されているHPやブログがいっぱい → http://fr.wikipedia.org/wiki/Furoshiki
欧米人の風呂敷利用法が、奇想天外なのが多くて、見てて笑えるものもあるけど、感心するもの多し。
 パーティーのテーブルセッティングにも使ってるよ、風呂敷。
逆にオヤ?と気付いたのがあのマカロン。色がとっても綺麗だから、こんな使い方も楽しいかもね♪




英文版 ふろしきラッピング - Gift Wrapping with Textiles

英文版 ふろしきラッピング - Gift Wrapping with Textiles


包んで結んでふろしきに夢中 (Heart warming life series)

包んで結んでふろしきに夢中 (Heart warming life series)


ふろしき包み (きっかけ本)

ふろしき包み (きっかけ本)


ふろしきの贈り物―包むたのしさ、贈るしあわせ

ふろしきの贈り物―包むたのしさ、贈るしあわせ



[rakuten:designproducts:10000316:detail]
ふ〜む、パソコンケースに風呂敷とは思いつかなかったであるヨ。説明文読むと何だか自分でも作れそう。