チーズ&葡萄

ケベックではデザートとしてもこの組み合わせをよく見ますが、
私も大好きでよく作るディッシュです。クリスマスメニューにもお勧め。
「作る」と言っても、ただ材料を切って皿に並べるだけですが。

葡萄をクリームチーズにディップしながら食べても美味しい♪



海苔物語

チーズを海苔で巻き巻きしながら食べるのも、ケベック人から喜ばれます。
やっと最近、海苔が一般に出回るようになりました。
昔はわざわざ買出しにモントリオールまで行かなければならなかったし、ケベック人たちから「紙」呼ばわりされていた海苔さん。海苔を黒く巻いたおにぎりを、夫の身内らが驚き珍しげに「チョコレート」と呼んだのには、こっちが驚いちゃいましたよ。海苔巻き煎餅の海苔を紙だと思ってナイフで削り落とそうとしたり。「この紙は頑丈ね、なかなか落ちないわ」と義妹モニクの言葉を聞き、「ああ、なんと遠くに来たことよ・・・」と、感無量でしたね。