学校よりホームスクールを選ぶ親、米で増加

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071016/edc0710162233004-n1.htm
へえ〜、110万人って・・・スゴイ数。
しかもちゃんと大学にも進学している。
私は学校が大嫌いだったので、子供の私が聞いたらまるで天国のようなお話だ。
でもこれって親が教育するの?教科などによっては無理な面もありそうだが。
ホームスクール専用の家庭教師なども可能なのだろうか?
昔、日本の映画監督の娘さん?がホームスクール育ちとかで、賛否両論轟々だったけど、これからの時代、こうした自宅・家庭主流のような生き方や発想ってどんどん増えて行くのかな?


学校よりホームスクールを選ぶ親、米で増加
2007.10.16 22:33
ナッシュビルテネシー州)=USA TODAY(ジェイム・サリオ)】子供を学校へ通わせず、家庭で親が教育するホームスクールを選択する親が米国で増えている。
全米教育統計センターによると、ホームスクールで教育を受けている子供は1999年に85万人だったが、2003年には110万人に増えているという。
テネシー州アンティオキアに住むアダムズ夫妻は2、3年前、息子のメイソン君(4)を自宅で教育することに決めた。「メーン州の実家をいつでも訪ねられること。また、夫がミュージシャンで、ツアー中も家族が一緒に過ごせるようにホームスクールを選びました」と妻のトレイシーさん。しかし、2つの悩みがあるという。1つは、どんなスケジュールで教育をすべきか。もう1つは、社会経験をどうやって積ませたらよいか。
ホームスクールに関するサイトTnHome.comを立ち上げているケイ・ブルックスさんは「私の経験から言って、家庭で子供を教育している他の親と意見交換するのがいい」とアドバイスする。
4人の子供をホームスクールで育てているクリスティ・スタウファさんは「私も最初は4時間以上、机に付きっきりで、子供を泣かせてばかりいました。でも、途中で気がついたんです。家庭に学校を作る必要はない。試行錯誤するうちに、よい方法が見つかります」と話す。
スタウファさんの16歳の子供は、もうすぐ大学に通うことになっている。
(c) 2007, USA TODAY International. Distributed by Tribune Media Services International.
(「産経ニュース:生活」より抜粋)