Parisは夜が明けたね。
おはよう、息子よ。
昨日の各種ストライキはどうだったのかな?
大学は休校になったの?
サルコジさんは離婚したんだね。




息子がフランスで一番苦労しているのがインターネット。
ハイ・スピードの許容量がケベックの40分の一だか、20分の一だかって・・・ほんとでしょーか?
キーの並び方も違うそうで、自分のPCが無かったらほんとに悲惨だったとのこと。
大学のPCシステムも古そう。
フランス人の何人かの知り合いたちは、未だにインターネットやデジカメを持たない生活をしている、というか、そういう生活を選んでいるが、その理由が分かったような気がする。
ケベックでのインターネットや携帯電話のシステム、ケーブルTV、殆どが日曜日も営業の店舗、便利な1ドルショップ、物価の安さetc.などから離れての生活は慣れるまでに時間が掛かりそうだ。
どこにでも一長一短はあるわけで。