テレビ サラリーマン体操

思いっきり目が覚めそうな体操ばかりです。


眠い時ってどうしようもないようね。学生時代は授業中に眠くなると、よくシャーペンで腕とかチクッて刺したりしてましたよ。ぜ〜んぜん効果無かったけど。先生から「ほら、起きなさい!」って怒られるのが一番の目覚ましだった。志村けんのコントみたく、瞼に目を書こうと思った時もあったよ、マジで。



「眠い」いろいろ

日本に住んでいた時は、よく通勤電車の中で立ったまま眠った。大口開けて涎も・・・って時もあったなぁ。
乗り過ごして小田原まで行っちゃった時も一度だけあった。ほんとは辻堂で降りるんだけどね。
小田原駅のホームに降り立った時のあの何とも言えないゾクゾクとした寒さ、真冬でもあったんだけど、今でも鮮明に思い出す。


欧米人は電車やバスの中で居眠りはしないとよく言うけど、最近はよく見ますよ、こっくりこっくりの風景を。
ゴゴーッと熟睡している人もいるし。確かに15年ほど前まではあまり見掛けなかったけど。
世界的に日本人化してるのかな。


先日、ものすごい星空で、ベランダの寝椅子に横になって見上げると、わあ〜っと星が落ちて来そうで、まるで夜空に吸い込まれそうだった。だんだん寒くなって来たので、分厚い毛布なんかを出して来て包まっていたんだけど、地下室から寝袋を持って来てそれに入って寝てたら、ほんとにそのまま眠ってしまった。「ここが新しい寝室ですか?」と夫から起こされた。1時間ぐらい寝ていたらしい。星空って覚醒作用があるのかな?すうっと眠れますよ、簡単に。