タンタン騒動、各国で広がる=人種差別と訴訟も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000013-jij-int


私が持っているのはBécassineシリーズのカフェオレ用カップ
 
タンタン(TinTin)ではないから、少しは救われた気分・・・。
ところで、ケベックでタンタン(TinTin)は人気がある。
食器類をはじめ、先月の観光局から発行される旅行者向けパンフレットの表紙もタンタンだったし。
色彩のきれいな漫画だと思う。
ケベックでの生活で、例えば罵倒を浴びせられた*1とか投石されたとかの、過激な人種差別は今までに受けたことは無いが、自分たちよりもこっちが優れていると一方的に判断した場合に限って、どんなに仲の良いケベック人でも、なんだかチクリと嫌味を言ったりして、「あ、嫉妬してる」って感じる時、それってやっぱり人種差別の一種なのかなとも思う。だって同様のことを白人種同士では何も争うことも無い様子を見ると、ね。
人種差別は本能的なものとも言われている。だからこそ、人種を問わず、徹底して人種差別撲滅の教育を小さい時から取り入れるべきだと思う。

*1:あ、一度だけあった。わが家の斜め向かいに住むフランス人のジジイから「日本に帰れ!」って怒鳴られたことがあった。単なる言い争いだったのが、警察に通報するほどの大事件になった。人種差別は刑法犯罪なので、警察に通報出来ますよ。まだ生きてるけどね、そのジジイ。