約8ヶ月振りに髪をカットして染めた。
昨年の12月にギヨームにカットとヘアダイをしてもらって以来だ。
日本でモッズヘア(mod's hair)って彼方此方に売ってるし、CMも放映されているでしょ?
ギヨームは、そのモッズヘアの設立者。お兄さんのフレデリックと一緒に立ち上げたものだ。

でもね、いちいちカットするのにフランスに行くわけにも行かないので、わが家一家と私の両親までお馴染でもある、うちの次男の同級生の母上マギーさんのところに行ったよ、観念して。普通の一軒家の一部分を美容院として使っている。小さな部屋で、椅子も一人用しかない。のんびりとしたペースで週に4日だけ店を開ける。鏡も流し台も床もぴっかぴか。デスクや棚の上には必要なものを最小限度だけしか置いていない。ギヨームも同様。彼の仕事場は潔いほど何も置いていない。マギーさんはアイルランド系なので、私とは英語で喋る。私は必ず美容院では眠ってしまう。ギヨームからヘアドライして貰っている間中もずっと眠っていた。今日は仕事で朝も早かったから、もう最初からいきなり眠っていた。「これでいいかしら?」暫くするとマギーさんの声が。「え?」鏡を見ると思いっ切り真ん中分けのNANAになっちゃってた。
私にはとても似合わないので、前髪おろして、めずらしく外ハネハネにしてもらった。