おかしなことに最近の長男の生活時間が妙なことになっている。
仕事から帰って夕食を食べるとすぐに眠ってしまう。
そして午前2時頃起き出してPCに向かい、その2時間後ぐらいにまた寝床に入り、朝6時半に起床して仕事に出掛ける。
フランス人たちとのチャットなどのやり取り時間が、まさにフランス時間になっているのだ。
よくもあんな器用に時差生活が出来るものである*1
息子に訊くと別に意識してやっているのではなくて、身体が自然にフランス時間になって来ているというのだ。
フランスに住む前からもうフランス時間で生きている息子。
フランス人たちとのやり取りが余程楽しいのか、真夜中に時々、嬉しそうな笑い声が息子の部屋から聞こえる。
念願の生活が9月から始まる。
私は父のこともあるので、来春までフランス行きはお預けになりそうだけど、フランスに拠点を持てるのはとても嬉しい。
日本の家も管理して行かなければならないので、9月から3つの不動産、それも其々3つの国の不動産管理なので、
簡単なことではないだろうけど、それなりに楽しんで生活出来たらいいなと思う。







→人気ブログランキングへ Blog Ranking
 

*1:ケベックとフランスの時差は6時間