35年振り

今朝メールを開くと・・・懐かしいSちゃんから!
今朝、と言っても、今日は仕事が昼頃からだったので、
だいぶ寝坊して、片手に持っていたコーヒーをビックリして落としそうになった。
一度送ったメールが、送り方が拙かったらしく戻って来たりして、諦め気分だったから、嬉しさもひとしおだった。
13歳の時以来である。これまでの長い年月を語り合うのにも、きっと時間が掛かるだろう。
何から話していいのか分からないくらい。
彼女からの文面を目で追いながら、懐かしい顔が次から次に浮かんで来る。
以下、4〜7歳ぐらいの時の思い出なのだが・・・
私から「出目金」と呼ばれて、友達の家の座敷の真ん中で「うえ〜ん!」と泣いたNちゃんが、今はBritish Airwaysのスチュワーデス・・・Nちゃん、ごめんね、あの時は_(._.)_
よくお泊りに行ったゆうちゃんの家、今でもはっきりと頭に浮かびます。ゆうちゃんって小さい時、面白い鉛筆の持ち方をしていたんだよね。紙で出来た着せ替え人形にセロテープびっしり貼って強化してたよね。あれって絶対ゆうちゃんのママのアイデアだよね。パパが山本リンダの『困っちゃうな〜♪』を歌ってみんなで踊ったよね。ミニミニなんとかっていうサイケなレコードもあったよね。
Sちゃんとはずっと年少組から一緒だったね。ばら組の石川先生とか、たんぽぽ2組のシスター岸和田とか、憶えてる?2003年に日本に行った時にあの懐かしい幼稚園舎を見に行きました。弟が年少組の時の担任シスター山下が今は校長先生で、校内を全部見せて下さいました。あの幼稚園のお遊戯した部屋があのままでした。あの頃は「シスター」じゃなくて「マザー」と呼んでいたんだよね。
英語学習発表会の時、Sちゃんはヘビを持つのはイヤだって泣いたのも憶えています。あんな幼い園児にヘビというのもちょっとおかしな選択だったよね、先生たちの。あの時の私の台詞が「I like yellow」だったので、Sちゃんの台詞は「I like snakes」だったのかな、まさか。「It's a snake」だったような記憶が。私の台詞もいきなり「yellow」なんて、今だったら人種的な問題に発展しそうな(外国では特に)なんだか不思議な内容でしたね。年長組では、Sちゃんと私とあっちゃん(あつしくん)とタカヒロ(すごい苛めっ子だったよね)の4人が前に出たんだよね。確か写真があったように思います。6年生の時はお互い別なクラスだったけど、お互い王子役だったよね。
Tちゃんとは、幼稚園小学校と全部別なクラスだったけど、5年生からカトリックのクラスで一緒になって、家も近かったので仲良くなったの。私が転校するまでいつも一緒にいました。横浜の家にも泊まりに来ました。当時の日記を私は全部大切に持っていて、Sちゃんのお母様とうちの母との会話まで書き留めてあるの。Tちゃんのことはほぼ毎日書いてあって、それを読んでいたら会いたくなりました。
SちゃんとTちゃんが逆立ちしながら体育館の中を歩いていた?のを見てビックリしたのも憶えています。2人とも足がすごい長かったよね。
Sちゃんがガーナに旅立つ時の服装も憶えています。羨ましくて仕方がなかった。『小さな恋のメロディ』の世界に2人とも夢中だったんだよね。ロンドンからの手紙にも、マーク・レスターやトレーシー・ハイドがたくさんいます、という内容でした、Sちゃんの絵入りで。私はジャック・ワイルドが好きだったのね、確か。
  


★Sちゃんに贈ります★
The Bee Gees - Melody Fair