[rakuten:asahi-record:11705517:detail]
[rakuten:asahi-record:11477392:detail]
全盲チェンバロ・オルガン奏者、そして作曲家でもある。
だいぶ前のことだが、ケベックの私の家まで遊びに来たことがある。丁度、彼がわが家に泊まった晩、信じられないような空いっぱいの素晴らしいオーロラが現れたのだが、その美しさを彼にどう伝えたらいいのか、言葉に詰まって私は泣き出してしまった。ところが彼にはまるでそのオーロラが見えているかのようだった。
ケベックの教会を借り切って、彼のためにパイプオルガンを演奏する許可を貰った。その時のビデオは今も大事に持っている。まだ赤ん坊だったフレデリックを抱いて、まるで蹲るようにして演奏に聴き入る私の姿も写っている。彼の手を引きながらモンモランシーの滝を連れ歩いている夫の姿も残っている。
もう10年以上会っていない。