超簡単パエリア

以前のブログに載せたパエリアの写真をもう一度、というリクエストを頂きました。
作り方は、ミニッツライスという即席ライスを使うので15分で出来ます。
 
丁度糒(干飯)みたいで、同量の水で沸騰させたら火を止めて10分ぐらい蒸らします。私はこれをよくパエリアとかカレーライス、ピラフ、ドリアなどに使います。

①鍋にミニッツライス、チキンブイヨン、水多め、サフランターメリック、塩を入れてかき混ぜてから火に掛ける。
②ピーマンは赤と緑を入れると綺麗よ。他に玉ねぎ、マッシュルーム、シーフードなどを入れる。チキンなどを入れる時は、あらかじめ炒めたものを入れる。本場スペインでは、色も茶色で綺麗色ではないし、骨付きのポークがごろごろと入っていた。ご飯も芯のあるガリガリ飯だった。他にもトマトやズッキーニ、ローリエの葉を入れる時も。
③沸騰したら火を止めて蓋をして蒸す。これで完成だ。出来上がりに、ゆで卵やムール貝をのせて、食べる直前にレモンをギュッと絞ってね。私はタバスコをジャバジャバかけるけど。なはは。

サフランはしばらく煮出すと若干色が出るが、あの綺麗な黄色を出すためにはターメリックがお勧め。これは横浜のスペイン料理店から伝授されたもの。
サフランは一つまみをカップに入れて熱湯を注いで作るサフランティーが身体をポカポカ温めるし、これは特に女性に向いているそうです。
粉状のサフランも最近売られているのを先日見付けた。

確かにこれも便利だけど、サフランの形が残らないので、ちと寂しいかな?また、カイエンペッパーやパプリカと間違えそうになるかも。