不思議な力

今日は今朝から土砂降りの雨だ。
こんな天気のせいか所々で停電があるようで、時々インターネットが繋がらなくなってしまう。
長男のPCが只今修理中なので、みんなで私のPC一台に集中して、奪い合いの状態である。
歯の状態がめっきり良くなって来た。2本の抜歯、と聞いただけで驚いて治ってしまったみたいだ。
私の身体はいつもこうだ。医者から脅されるとすぐに治ってしまう。
腸の状態が悪くて病院に行ったら、これは腸内視鏡の検査が必要と医者から言われたとたんに治ってしまったのだ。
脅すと治るなんて、まったく変な身体だ。
これも一応は自然治癒力なのか?
これでまた、2本の歯の命は救われそうである。

ケベックの豆腐

毎週日曜日の夕食は多めに作って月曜日の朝にアパートに戻る長男に持たせる。
だからどうしても日曜日の夕食はカレーやシチューが多い。
今夜は海老カレー。もう何年も激辛カレーというのを食べていない。
うちの家族が辛いものが苦手なので、いつもカレーというと甘口である。
実家にいた頃は辛口家族だったので、どうしても今は物足りない。
ケベック人はだいたいが辛いもの苦手のタイプが多い。
「いや〜、これはとっても辛いから、あなたは驚くでしょう、気を付けて!」なんて言われて食べた物に、今まで辛いと感じたものは残念ながら一つもなかった。
甘口カレーなんて私にとってはデザートみたいなものだ。折角、海老を入れてもな〜んか今一つなんだよなあ。
日本の子供はカレー大好きだけど、ケベックでは一般的なメニューではないので、うちの子供らも大好き!というわけでもなく、ただ黙々と食べるだけ。日本の給食で育った長男だけは喜ぶけど。
主人?ふん、無言だわよ!
と云ってメニュー2種類なんて料理嫌いの私にはゼッタイ作れん!
おかしいことに、主人と子供たち全員が喜ぶのが「湯豆腐」である。
5人家族で一晩のうちに、豆腐4丁があっという間に無くなる。
ケベックで売られている一般の豆腐はとても固い。
もちろん絹ごしも探せば売っているがどこにでも売っているわけではない。
よく親にこの固い豆腐の文句を言うと、昔の日本の豆腐も固かった、本来豆腐とは固いものなのだと言われる。
湯豆腐にすると豆のいいにおいがする。ま、確かに不味くはないかな?
スライスしてオリーブオイルで焼く時もある。若い時は揚げ出し豆腐が大好きで、居酒屋に行っても必ず注文していたのがコレ。自分でもよく家で作っていたが、最近は作っていないなあ、今度作ってみようかな。