RATATOUILLE 

今朝起きたら−20℃の世界再びである。
でもそれも今日明日で、また暖かくなるという予報である。


説明文を今まで面倒がってよく読まなかったのだが、今日何とか判読出来て、ずっと気になっていた写真の枠を外した。
今までクッキリ〜って感じでどうもイヤだったのだが今度はぐっとソフトになった。


冷蔵庫の中にずっと放置しておいた黒糖を見付け、昨日からの甘いもの食べたい症はどうやら治まった。
今夜は無性に野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのラタテュイユを作った。
キャベツ、トマト、ベトラーブ(カブの一種)、人参、じゃが芋、玉ねぎ、ニンニク、ズッキーニを入れ、チキンとツナを加え、トマトソースでまとめた。
あとはバターライスにかけて食べた。
寒い日のシチューや鍋はほんとに美味しい。


こちらにはミニッツライスという便利なものがあって、水と米の量を同じくして鍋に入れて火に掛け、ブツブツ沸騰してきたらすぐに火からはずして蓋をしたまま5分ほど蒸らす。
パラパラごはんだけど、シチューやカレー、ピラフなんかにはよく合う。
私はこれをお茶漬けにも使う。サラサラして具合が良い。