驚異のサランラップ

先日、かなり酷い火傷を負った。
電子レンジで調理中に、プーッと蒸気で膨らんだサランラップにちょっと手が触れた途端、その蒸気で左手の中指と薬指に火傷を負った。
どんどん冷やしたにも関わらず、大きな水ぶくれが出来た。
小型のアイスノンでずっと冷やしていたのだが、少しでもアイスノンから指を離すと、耐えられないほどの激痛が襲う。
やっと少しだけ痛みが引いて、次の日に水ぶくれが潰れ、それから傷口をよく洗ってはサランラップを巻いて過ごした。
すると驚くような早さで治って来た。
主婦は一日に何度も水を使うけど、どうせサランラップの使う量も少ないから、何度も使い捨てにして新しいのを使うようにした。
それでも、なるべく連続で1〜2時間はサランラップを巻いた状態のまま、水を使わずに過ごした方がいい。
サランラップにワセリンを塗った方がいいらしいけど、今回はサランラップだけで試してみた。
火傷してから丸2日後の現在だが、痛みも無く、皮膚の表面がちょっとくすんでいるだけで、普通に水も使えるようになった。
サランラップを外してからは、しょっちゅう洗うようにしてるけどね。
傷口を真空にする治療法が最近いいと言われているが、空気にさらしたままよりも確かに治りが早いようである。