室内温度25℃

寝室のベッドに横になると、こんな風景が見える。
左側に見える白いのが湖。

ちなみにこれ、夕方です。
今夜の最低気温は、−22℃まで下がるらしい。

今年は、湖の上を歩いたり、スノーモービルをする人たちがまだいない。
ここのところ、結構気温が例年より高かったし、なんとなく素人目の私が見ても、間違っても湖の上を歩いてみようなんては思わない。
ケベック人たちが進んでやらないことは、私も真似て絶対にやらないことにしている。
いつだったか、パリ郊外の小さな湖(というか池だね、あれは)が、たかだか−2、3℃程度で人々や犬たちが勇んで氷の上を歩き始めたのを見て、我々ケベック組は、その恐さ知らずというか、寒さをよく知らないが故の無茶な行動に固まってしまったことがあった。




日中は、2階の各寝室やバスルームの暖房を消してしまう。1階の暖房が、室温設定25℃にしてあるので、その暖かさは2階にまで上って行くので、暖房を消してしまっても、それほど寒くない。
ケベックに来たばかりの頃は、室温設定を最高の30℃にしてもまだ寒く、「なんですか、これは?」なんて驚いている夫をよそに、「う〜」なんて震えていた時もあったんだけど、今やすっかり身体はケベック仕様となり、これだけ皮下脂肪も付けば、25℃でも時々暑いぐらい。
そんな時に、暖房していないちょっとひんやりとした部屋が妙に気持ちが良かったりする。
といって、窓なんかは開けられない。ドアでもちょっと開けるだけで、物凄い白い煙が立ち上って、信じられない早さで暖房の暖かさが逃げて行ってしまう。
窓を開けるもなにも、第一、凍ってるから開かないもんね。




クリスマス以来、すっかり病みつきになっているローズマリー入りパン。
元々冷凍ものなので、オーヴンで15分ぐらい焼く。もう最高に美味しい♪
手で千切りながら食べます。

こういう美味しいものを食べている時に、いつもの私の口癖は「アタシ、シアワセ〜〜♪」
子供たちがよく笑いながら私の真似をする。