プラス気温

日中の気温がプラス!
0〜4℃ぐらい。
家の中の格好、半袖Tシャツのままオープンデッキに出てみると、めちゃくちゃ気持ちがいい♪
濃い霧で対岸が見えない。

空気がなんとなく春を感じる。
まだまだ先の春だけど、でも次に来るのは間違いなく春だから。
だから、いつも毎年今頃の時期になると、まだまだ雪深くても、次に来るのは春だと思うと、心浮き立つ気分になる。
土地の中には、自然に育っているもみの木が何本かある。

リーファームで作られるのは、枝振りも大きさも型通りに作られるが、自然のものは形もそれぞれだ。
だいぶ大きく育ったものは、毎年「今年のクリスマスにこそ使おう」と思うのだが、伐採のことを思うと、なかなか踏み切れず。

もう少し家の近くに植わっていればそのまま伐採せずに飾りつけも出来るんだけどね。と言って、あまり家の近くに植えてしまうと、大きく育って来ると同時に根の部分がどんどん広がって来て、強さもそれに加わって、地下室の壁を突き破ってしまうこともある。だから、もみの木に限らず、木の類は家の近くには植えることは避けたい。
可愛いもみの木の赤ちゃんも彼方此方で育っている。

卓上用のツリーにしても可愛いかも、とふっと思うのだが、切り倒すのにはどうしても抵抗がある。
春を飛び越えて、次回のクリスマスに思いを馳せる私だ。