COSTCOの紅茶

なんでもインフルエンザ予防に効果があるとかで、紅茶をたくさん買い込んで来た。

パンパカパ〜ンの大箱、216袋入り。
約680円。
一杯の紅茶でこのくらいの値段?いや、高級ホテルの喫茶室なんかは、もっと高いよね。
なぁんて考えると、やっぱり家でゆっくり紅茶が飲みたいなと思う。
最近は出掛ける時も、車にいろいろ乗せて行きます。ポットに紅茶やコーヒーを入れて。ボトルの水も。
単価は小さいかもしれないけれど、そういうのこそが、お金を失わせる一因だと私は思っている。
うちの夫は、まるでその考え方や感覚は、私と正反対。
無駄使いに喜びを見出しているような男だ。新聞でも、コーヒーでも、コーラでも、ちょっとしたおやつでもなんでも、いちいちその度に、その辺のdépanneur(日本のコンビニみたいな店)やマックで買ったりしている。でもこれは、うちの夫に限らず、ケベック人全体に言えることなので、どこのdépanneur(デパナー)も結構繁盛している。


で、インフルエンザ予防としての、先日の煮出しの話、あの続きなんだけど・・・
煮出したものってかなり強くないですか?
あれはやっぱり薬としてちょっとだけ飲んだ方がいいかもね。
私は太ってから俄然胃が丈夫になったんだけど、それでも煮出したものを飲むと胃が痛くなります。
歯にも色が付いてしまうので、しょっちゅう歯磨きしないと、色が沈殿してしまう恐れがあるし。
まあ、何事もほどほどに、ってことですかね。