秋だより

いよいよ秋

今日も最高気温が15℃という涼しさ。
ここのところ朝方は、6、7℃ぐらいです。
日本からの皆さん、「寒い〜〜」と震えてました。
暖かくしていらして下さいね。
予想外の仕事が増えたので、このシーズンが無事乗り越えられるか、
正直なところ、ちと心配ざんす。
シャトーフロントナック地階のJTBデスクに時々座っていますので、遊びに来てね〜♪

州議事堂より

これが、ケベック0km地点。


正面には、先住民インディアンの像が2種類。

ケベックのインディアンたちは、フランス語を話すフランス系が圧倒的に多い。
フランス系インディアンってかっこいいですよ。


目の覚めるようなケイトウの深紅。

プチシャンプランより

どういうわけか、ケベック街中にネコグッズが多いんだけど、別に理由は無いみたい。

わが家より

ポキッと途中から折れてしまった古木が庭にあるんだけど、以前ここに住んでいたリス家族は引っ越してしまって、ずっと空家になっていたところに、いつの間にまた新しいリス家族が住み始めたようだ。それもかなりの大家族。赤ちゃんリスたちはとても小さいんだけど、仕草は一人前で、ジッと観察しているとなかなか可愛いのです。
一応、動画撮影してみたけど、あまりにも小さいので見えるかな?木の天辺をチョロチョロ動き回っているのが見えますか?
ローレンシャンの紅葉が始まっている様子などもちょっと見えます。