夏のCOSTCO

よく仕事中にお客さんからご質問を頂くのが「プール」。
飛行機の上から、青い丸だの四角だののプールが見えて、「どうしてこんな厳寒地なのにプールが?」と疑問に思われるようです。確かに、年に数えるほどしか使わないものだし、管理もかなり大変。でも、短い夏だからこそ、目一杯楽しむという発想から、プールのある家が多いようです。
COSTCOでも様々なプール用品が売られています。
これはプール中の夜用ライト。
 約17,000円
夜のプールってロマンチックで素敵♪


水中お掃除ロボット
 約30,000円


でもって、ケベックで只今流行中のドン花火。
この類は、日本でも余程花火に詳しい人じゃないと挙げたがらないレベルのもの。それが、ここケベックでは、花火について何も知らないケベック人たちが、しかも住宅街で、しかも午前1時とか2時に挙げたりするので、いろんな問題が生じています。
 このセットで約40,000円。
・・・一瞬にしてお金が消える。


プールもいいけど、これも人気がある。
トランポリン!!
 約90,000円(直径3.65メートル)
うちの娘はこれを買ってくれとよく強請る。買ってやる気などさらさら無い。毎年分解して地下室に片付けるのだってガレージ並みの大変さだし、そんな重労働を好んでする人はわが家には1人もいない。


カナダは湖が多いところだけど、ちょっと大きめの湖の場合、湖畔に家があると、家の庭から湖に続く桟橋を付ける家もある。プライベートな湖が圧倒的に多いケベック州。そういう湖は大概周りがグルッと住宅街になっている。自分専用のカヌーやペダルボートを湖畔に並べている人たちも多い。これらのルールは、各市の条例に基づく。
 2面で約20万円。
上が杭打ちタイプで、下がフローティングタイプ。
 2面で約26万円。


桟橋用ステップ。
 約18,000円。


桟橋用ベンチ。なんか見た感じ、不安定っぽい。後ろに落ちそうで。
 約14,000円。
★日本語で「桟橋」でおかしくないですか?「埠頭」とかだと、石原裕次郎小林旭っぽくなるかなと思って。
 
小林旭「ギターを持った渡り鳥」