アパルトマン

不動産deおもしろ学習

不動産関連の資料は、その土地を学習するのに一番役立つ。
ケベックには、24時間ずっと不動産情報を流しているTV番組があって、まだケベックに来たばかりの頃、あれでだいぶ土地勘が冴えて来たのは確か。そして今フランスの不動産をずっと見ていると、だいたいパリ市内は覚えたが、地方の地名はまだ分からない所が彼方此方にある。でも今は、地図帳じゃなくて、もう全部ネット検索が出来るからほんとに便利だ。
見晴らしのいいマルセイユのアパルトマンなんかをぼんやり見ながら時間を忘れていた。
パリのアパルトマンも、借りるより買った方が得だとフランスの友人たちが言い始め、広さと値段を比較しながら、リストを目で追っていた。とても手が出ないと決め付けていたのだが、こうしてよく検索してみると、買えないこともない物件が結構あることに気付いてちょっと嬉しくなった。ちっちゃ〜い物件だったら、ですよ。


きっと私のことだ、キッチン中心な暮らしになりそうだ。

やっぱり冷蔵庫は、このぐらいの大きさが欲しい。
この広さで、皿洗い機もオーヴンも設置OK。


家具付きのレンタルで、私が探している物件とはあまり関係が無いけれど、あまりにもポップな内装が面白くて気に入った。3種類のタイプ。狭いなら狭いなりの工夫が貧乏チックじゃなくていい。
http://www.chezbertrand.com/chambre-hotes-paris/reservation.html
http://www.chezbertrand.com/location-appartement-vacances-paris/reservation.html
http://www.chezbertrand.com/FRA/le_concept.html




セーヌ川に浮かぶ船での生活もなかなかユニークで面白いかも知れない。