幸運のキツツキ

最近、うちの辺りに生息するようになった巨大なキツツキ。
話題にはなっていたが、今朝初めて対面した。
庭の木に止まっていた時、最初は鷲かなとか思っちゃいました。
写真に撮ってみたけど、残念ながら本当の大きさを伝えるのは難しいです。
(右側の写真と同種のキツツキです)

キッチンの窓から撮影。
どんなにzoomしてもここまでしか撮れませんでした。
頭には大きな赤い「モヒカン」が。
普通はこの三分の一ぐらいの大きさで、とても至近距離から撮ったものでないと見えないくらいです。
過去ログをご存知の皆さんは、この木のことを憶えていらっしゃいますか?
以前にリスの一家が住んでいた古木で、あまりの暴風雨のために途中から折れてしまいました。
その後リスたちは引っ越したようです。


今日は朝から嬉しい知らせがフランスから来たりと、早速いいことがありました。
もしかしたら、このキツツキは幸せを運ぶ使いかも知れませんね。
幸運と言えば、昨日ご紹介したてんとう虫も幸せのシンボルですよね。