シーズン開始

シーズンが始まった。
雪もだいぶ溶けて、気温も今日は15℃ぐらいまで上昇した。
待ってましたとばかりに、半袖半ズボンで闊歩している人を何人か見掛けた。


仕事で空港に行くのは久し振り。今まではずっと息子の見送りか、自分のパリ行きの時で行っていたから。
そう言えば、今日も、夜にパリへ向かって飛ぶエア・トランザットが空港に停まっていて、あのブルーの星を見ていたら堪らなくパリに行きたくなった。


飛行場やホテルなど仕事仲間たちとシーズン開始の時は、挨拶もちょっとあらたまって、握手+チュウ(当然hoppé)である。「元気だった?」「冬はどうでしたか?」などなど、そして2番目には必ずみんな「息子さんはパリで元気にしてますか?」と訊いてくれる。息子は一時、法律関係の仕事で、ケベック空港にて国際警察オフィスに待機していたことがあった。そんなわけで、みんな息子をよく知っているのだ。そんな息子を観光ガイドだと思い込んでいた勘違いなのもいたけどね(´゚艸゚)ププッ