寅さん

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付 [DVD]

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付 [DVD]

男はつらいよ』は大好きな作品だ。一つ一つが日本そのもので、時々あまりの懐かしさに涙ぐんでしまうことも。親や子供たちからよく言われるのだが、寅さんを見ていると、どういうわけかこの私を連想してしまうんだそうな。どういう意味なんだろう?何を根拠に?何でも、お調子モンでお人好しなところが似ていると言う。お調子者は確かに言えてるかも知れない。しかし、だ。お人好しってのはどーゆーもんだろう?誰彼にでもお人好しというわけではないんだゼィ、アタシャー。相手によりけりだ。だから家族諸君よ、私を「女寅さん」にして貰っても困るのだよ。
ところで、寅さんの妹さくらの人柄っていいなって思う。人種を問わず、ああいった飾り気の無い、素朴な人柄に私は憧れるし、自分もそうでありたいと願う。