塩鮭

今日は塩鮭を作った。
日本の人から「はぁ?何ですと?」とか言われそうだね。
此方には塩鮭なんか売っていないから自分で作らなければならない。
ケベックでは主に大西洋からの良質な鮭が手に入る。
スモークサーモン、刺身、サーモンシチュー・・・どんな風にして食べても美味しいけど、時々塩鮭が食べたくなる。
今日はいつもよりも値の張る塩を使ってみた。2時間ほど塩をしてからオーブンで焼くだけ。
漬物も当然売っていないのでこれも自分で作る。
塩鮭に炊き立てのご飯、蕪の漬物、ジャガイモと玉葱の味噌汁・・・なんと粗末な食卓よと思われそうだけど、一つ一つが此方ではご馳走なのだ。調理などに使う美味しい井戸水もご馳走だ。
食後に煎茶を淹れたら、息子が目を瞑って「美味しいね」と呟いた。
ケベックから更にフランスへ移動しておふくろの味からも遠ざかってしまった息子がしみじみ呟いた。
あと2週間ほどでまたフランスへ戻ってしまう息子。
明日は何を作って食べさせようかな?