保育ママ

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080211/wlf0802110110000-n1.htm
良いニュースだと思う。
何でも資格や免許ばかりを重視して雁字搦めにするのはどうかと思う。
一定の研修を受けたら資格が取れることは好ましいことだ*1
ちょっと分野は違うけど・・・
ケベック市も、市の条例に観光ガイド免許の義務付けを掲げているが、
実際は無免許で働いている人が多い。特に秋の紅葉シーズンは。
それだったら、あそこまで厳しくしなくていいと思うし、
また、日本人同士で、足を引っ張り合うことも無いだろうよ。
自分で自分の首を絞める結果となるわけだし。
某国某市においても、観光ガイド免許が必要だとある人たちから聞いて、
疑問に思った息子が、その市の観光局長にアポイントメントを取って訊きに行った。
すると、美術館や博物館など特定の場所を除いては必要無いという返答であった。
条例や法律はきちんと調べてから公言したいものだ。

*1:医師や運転など命に関わるものは別だが。