キレる大人たち

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080204/sty0802040808001-n1.htm
こんな展開、信じられない。
こっちでは、間違いなく警察から逮捕されて(あ、その大声張り上げて騒いだ男性が、ですよ)、結局は裁判になってしまうので、非常にややこしくなるし、お金も掛かる結果になる。いくら店側に落ち度があったからと言って、客がここまで威張り散らしたり、暴言を吐くのは異常。
仕事上、2度ほど経験、というか目撃したことあるけど、スゴイのには。残念ながら日本人ですけどね。それでも6〜7年に1人ぐらいの割合だったけど、今はもっと増えているのだろうか?
なんかね、怒り狂っている自分に酔っているような、そんな風になっちゃうのね。後に引けなくなっちゃうって言うか。「かなり非常識なこと言ってるかも…」とふと弱気になったとしても、もはや暴走するしか無いっていう悲壮な感じ?もうそうなるとエンドレスに陥って収拾がつかない状態になってしまう。「責任者を出せ!」とかね。性格上イライラし易いタイプでひたする怒るのと、「ここでゴネれば、幾ばくかの金がゲット出来るかも」という浅ましい期待を持って暴れるのと、それぞれタイプがあるみたい。
日本では消費者の権利意識ってすごく高いように思う。だから威張るんだろうけど。
ま、この暴れる消費者ってのは、どこの国にもいるけどね。でもこっちでそれをやると、知的な話し合いをする能力に欠ける人ということで、「頭の無い人」とか「学の無い人」と言われて笑われたり、最悪の場合、逮捕になっちゃうわけだけどね。
でもやっぱりとても態度の悪いサービス業者とか見たら腹立つ時もあるよね。
以前、日本の老舗ホテルTの喫茶室で最悪の従業員に立腹、あの時ぐらいかな?「支配人出せ!」って言いたくなったのは。その支配人ってよく考えると昔の同期だったりするんだけどね(-_-;)