冬の生活


毎晩、最低気温は−20℃近くにもなるけど、今日の日中は−5℃程度。
ちょっと外に出るには、フリースを羽織るだけで充分。
だいぶ私も元気になったが、まだ微かに胸に重苦しさを感じるので、長時間の外出は今のところ避けている。




ライラックはこのまま越冬しちゃいます。強いね。






玄関の上に降り積もった雪。この冬は屋根の雪下ろしは2回ぐらい必要みたい。






除雪屋と契約すると、こういう(目印の)立て札を立てて行きます。電話番号もあるので、宣伝も兼ねています。
今冬から新しいライバル現る・・・で、例年の除雪屋の仕事振り、今冬はなかなか頑張っています。
いいね、ライバル出現というのは。
話が飛ぶけど、エアカナダ(カナダの航空会社)にもライバルが出てほしい。
今のままじゃ、カナダ独占もいいとこで、サービス改善は望めない。






井戸ポンプがある場所などに除雪車が入らないように、しっかりと目印を立てておかなければならない。
地面のずっと下にポンプがある。厳冬期でも凍るのはせいぜい地面から2メートル下ぐらいまで。
ちなみにうちの井戸は200メートルぐらい掘っている。
もっと高度のある家は、500メートル近く掘らなければならない所もある。





ゴミ捨ても雪深いので一苦労。
このゴミ箱の数で、うちには2、3世帯が住んでいるのか?とよく聞かれるんだけど、グリーンのが普通の燃えるゴミで、3つのブルーのがリサイクル用。で、リサイクルをどれだけ市民が協力するかという競争みたいのをケベックで実施しているんだけど、競争と聞いて私は奮い立ったわけで、家の中でゴミをゴミ箱に捨てる時、極力リサイクルに回すようにしている。だから普通のゴミより、リサイクルの方が多い。私の住んでいる地域は、その競争に見事優勝?したの、この前。だから余計張り切る私なんですよよよ〜んσ(’∀’)σ
★ゴミ箱は自前だけど、リサイクル用は市役所からタダで貰える。いくつでも。





庭の下に降りて行く小道も雪の下に消えてしまった。







家の中の暖房は電気。
このタイプがケベックでは一番多い。
窓や玄関など寒い外気の入って来やすいところの、壁の一番下に取り付けてある。
壁のダイヤルで温度調節する。普段はだいたい20℃設定。夜になって冷えてくると23〜25℃設定にする。
 中はこんな風になっている。
下の方から暖かい空気が立ち上る感じで、温ではないから空気も必要以上に乾燥しないし。
とっても効率がいいですよ。