Stop la grève !

いよいよ明日は、公務員ストに突入。
電気が止まるかも・・・という話があるとか?
この寒いのに、部屋の暖房が作動しなかったらどうなるんだろう。
こうして庶民にばかりしわ寄せが来るのだ。
今回のスト一連に反対するデモ行進があった。

「ストを止めろ!」「校舎立ち入り禁止を禁ずる」「我々を勉強させろ」などのスローガンを掲げて。
学生たちは強引に授業を中断され、国民は歩かされるなどの、諸々の怒りが窺える。
うちの長男も、かなり長い間、ソルボンヌの授業を受けられないでいる。
なにしろ大学の入り口にバリケードが張られ、校舎自体に入れない状態がずっと長く続いているのだ。
仕方が無いから、その辺をぶらぶら見て歩いたり、私のクリスマス買物を代行してくれている。
明日は、歩いて行ける所のMonoprixにお使いを頼んだ。
LADURÉEでも更に新製品が登場するとか言うけど・・・もういいや。
どうしてあんなに高いねんって思ったら、なんだかもう買う気が起きなくなった。
スーパーマーケットなんかの方がよっぽど理に適った値段で可愛いのが見付かる。



美食対決

美食の都対決でパリが東京に負けたというのが大きなニュースになっているね。
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071120/erp0711201006003-n1.htm
東京、万歳!