msnニュース「国際」より

魔法の力で子供たちの成績が上がる?

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071115/erp0711150938002-n1.htm
発想が楽しい♪
ちょっと話は飛ぶが、そう言えば今回のハロウィーンで、ハリー・ポッターの格好をしていた子供たちが大勢いたが、あの映画の世界から飛び出して来たようで、思わず見惚れてしまった。ちなみに大人の変装で、こちらの人たちだったら一応誰でも似合ってしまうのが「ドラキュラ」や「狼男」。



イラク・アフガンで米兵千百人失明

http://sankei.jp.msn.com/world/america/071115/amr0711152157016-n1.htm
言葉を失う。
最後に書かれている兵士の言葉を、43は、どんな気持ちで聞くのだろうか?







msnニュース「生活」より

海苔弁当の思い出

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071115/sty0711150826003-n1.htm
う〜ん、これは哀しい。
生ゴミ云々って、日常の生活ゴミまでこんな風に考えて生きる人生って何だろう。
どこかに「歪み」が出て来そう。


私は、だしを取るところから説明されているようなレシピはもう頭っから苦手で見もしないくらい、料理は得意じゃないから、料理嫌いの気持ちは理解出来るけれど、でもあまり出来合いが続くと気持ち悪くならないのかな?たまには味噌汁ぐらいは作ってみようかとか、そんな気分にもならないのかな?
『簡単レシピ』とか謳っていながら、ちっとも簡単じゃないのが結構あるよね。下拵えまですごく時間の掛かるものとかも、その下拵えの時間を入れずに、15分クッキングなんてのもあるし。誰でも手際のいいシェフではないのだから、もっとこう料理の大嫌いな人が作るレシピとかいう本を出したらいいのにね。あ、そうなって来ると「レシピ」という言葉はあまり意味が無くなっちゃうってことか。


日本は、弁当や惣菜がいつでもどこでも手軽に手に入るから、こういう生活も可能なんであって、私のように不便な海外に住むと、どうしたって自分で食べたいものを作らなきゃならない状況に追い込まれるわけだ。毎回悪阻の時は、どういうわけか海苔弁当が食べたくて仕方が無かった。殆ど起き上がれる状態じゃなかったんだけど、這いずるようにしてご飯炊いて、鰹節と海苔をご飯の間に挟んだ三段重ねの海苔弁当作って、貪り食ったのを今でも時々思い出す。そんなのから見たら、日本のコンビニ弁当なんかもっともっとゴージャスだよね。





「痩身」崇拝

http://sankei.jp.msn.com/life/body/071113/bdy0711130356000-n1.htm
戦中戦後の飢えた時代よりも摂取カロリーが低くなっているというのは、読んでちょっとショックだった。
でも、この指導者?たる人物、首を立てには振れないな、正直なところ。
近頃、再びTV番組などでカムバックしてるけどね、彼女*1




流行語大賞候補「KY」など60語

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071115/trd0711152038006-n1.htm
こういうのを読む時、自分が浦島太郎化していることを痛感する。
千の風になって』はもう・・・添乗員さんと笑って立ち上がれなくなったという思い出が強烈。『そんなの関係ねぇ』は、振り付けも一緒にお客さんたちから習った。『ネットカフェ難民』は、YTの映像で初めて知ってショックだった。『どんだけぇ〜』は、よくあちこちのブログでも見掛けるけど、今ひとつ使い方が分からない。添乗員さんたちがよく使っておられて、「どんだけぇ〜」の後に何か言葉が来ると思って黙っていると、そこで終わりの言葉なんだと知り、ひとつの感嘆詞みたいなものか?とか思っていた。ここには無いけれど『サクッと』とか『まったり』などと同様使い方が分からないのだ。 使ってみたいなぁ。

【候補語一覧】
KY(空気が読めない)  産む機械  事務所費  ナントカ還元水  しょうがない 
お友達内閣  背水の陣内閣  共生  マダム・スシ  そのまんまショック 
(宮崎を)どげんかせんといかん  宮崎のセールスマン  身体検査  姫の虎退治 
(消えた)年金  オグシオ  ハニカミ王子  かわいがり  サミング  国民の期待に応えられました 
そんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ〜  欧米か!  ビクトリー/ビリーズブートキャンプ 
千の風になって  がばい(旋風)  おしりかじり虫  別に・・・  干物女  格差婚  鈍感力 
赤ちゃんポスト  1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  鉄子  ミンチ偽装(偽装食肉)  猛暑日 
ふるさと納税  モンスターペアレント  闇サイト  ネットカフェ難民  デトックス 
カワユス/ギザカワユス  コンプライアンス  金属ドロ  チャイナショック/チャイナフリー 
大食い(メガ○○)  フードファイター  ワーキングプア  (核施設の)無能力化  もてぷよ 
不都合な真実  大人かわいい  ハケン  工場萌え  炎上  Dice−K  奪回 
ハンカチ世代  (一連の)ルー語 

*1:マーサ