女々しい

ラバル大学関係者で日本に詳しいC氏と電話で話す機会があったのだが・・・
日本に詳しいというか、日本女性に詳しい、と言った方が正確かも。
それがほんとによく知っている。特に其々の女性の男性関係を。
それもほんの15分ほどの会話中に、5、6人の日本女性を話題に上げていた。
「彼女の前の夫は○○人で、今は○○に住んでいる」とか「彼女は嘗てケベック人と同棲していたが捨てられて日本に帰った」とか「彼女は大学の寮にボーイフレンドを連れ込んでいた」とか、どーでもいーよーなことを、何か重要な事件でも語るように、何の躊躇もなく喋繰る。その女性が結婚しているのか同棲しているのかそこまで調べ上げているのにはもう絶句状態・・・
私はこういう男が大嫌い!!
うんざりして早々に電話を切ったのは言うまでもない。


男のくせに、「靴下やパンツの穴」だの「ニキビ」だの「白髪」だの「ホクロの位置」だの「ご飯粒」だの「髪型」だの「マニキュアが爪からはみ出している」だのといちいちゴチャゴチャ細かいことを気にする男は苦手だ。そういうのに限ってパッとしないんだよね。きっとC氏もこんなタイプなのかも知れない。


「にんにくを調理した後の指先の匂い」とか「焼肉屋から出て来た時の服や髪に染み付いた匂い」とかをいつまでも執拗に気にしたり、「グラスの縁に付いた口紅」をいちいち拭き取れと言ってみたり、服に付いた犬や猫の毛を一本でも許せないって感じで指先でいちいち抓まんで取ったり、そんなのももう直ぐその場でオサラバだわ〜ホホホ