メイドさん事情

フランスではメイドさんを頼んでいる家庭がケベックよりもずっと多い。今回も実際そういう家庭を見て来たが、週に一度来て貰うだけで結構きれい。昔のメイドさんは地元の人が多かったけど、今はアフリカからの移民を雇う家庭が圧倒的に多いらしい。私が会ったメイドさんチュニジア人だった。フランスに住むようになったら頼む予定のメイドさんとメンテナンス職員さんがもう今から決まっている。行く前から、というのも可笑しな話だが。
ケベックでは以前、ホテルのメイドさんを頼んで来て貰ったことがあるのだが、掃除の仕方があまりにも雑、私よりもずっと下手、これでは雇っている意味が無いのですぐにクビにした。外国人のメイドさんは見たことが無い。大半が地元の人だ。