stollen

この時期になるとケベックでは、このstollenというお菓子をよく見掛けるようになる。
ドイツのお菓子で、歴史も大変古いらしい。
この前、フランスでもいろんなお店でこのお菓子を見た。
Pierre Herméでも見たし。
とても美味しそうなのでいつも食べたいなあと思うんだけど、実は私はドライフルーツが大の苦手、普通にドライにしたものはいいんだけど、フルーツが透き通るほど砂糖漬けになったのが子供の時からどうしても食べられない。で、一度このお菓子を買ったはいいけど、一口しか食べられなかったのである。
でも全体的に白い粉砂糖がまるで雪のようにかけられていて、切り口からは色とりどりの様子がいかにも美味しそうで、いつもこの時期になると店先でじっとこのお菓子に見惚れてしまう私である。
日持ちするし、クリスマスプレゼントにしてもいいかもね。