クリスマスパーティー

今頃の時期になると、連日連夜クリスマスパーティーが彼方此方で開かれる。
主人も長男も私も、殆どが仕事関係のパーティーが続いている。
次男と長女は友達関係のパーティーだ。
夜になると普通ガラガラになる筈の道路が、パーティーへ行く車で込み合う。
毎週木・金曜日は、店が夜の9時まで開いているので、クリスマスプレゼントを買う人でも賑わっている。
なにしろケベックの写真を撮るのが、今回パリで与えられた宿題なので、夕べと今夜に掛けて撮りましたわよ。
夜景モードにするとシャッタースピードの操作がおかしいのかブレてばっかり。
「ブレたのもそれなりに味があるでしょ?」のコメントにも、「論外」とただ一行だけの冷たい返事・・・。
ぬぁんて冷たい性格なんでしょ!
早く彼もケベックまで写真撮りに来たらいいのに。
ケベックもフランスに負けませんわよ〜。


SUITE
↓  ↓  ↓




上に見えるはシャトーフロントナック。
1本の大きなシュガーメープルの木が見えるけど、紅葉ラッシュ期間中、たくさんの日本の皆さんがこの木を撮っておられました。あの時は見事な紅葉だったけど、今は裸ん坊になって冬の佇まいです。



ケベック州とフランス国旗が並んでいるの。いい感じでしょ?
同じフランス語圏同士、いろんな繋がりがあるの。
もっともっと仲良しになってほしいな。
レオナルド・ディカプリオトム・ハンクス主演の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の撮影現場です。
映画とほぼ同じ角度で撮ってみました。
映画の中では1950年代のフランスのある街という設定ですが、実はここケベックで撮影されたのでした。



プチシャンプラン。
突き当りに見えるのがフニキュラー。
ここんとこケベックは暖かい日が続いている。
最低気温も−1、2℃で、時々雨が降る。