Blizzard

ケベックでの撮影はここから↓見られる。
http://www.knightscove.com/bliz1.html
http://www.modem-magazine.com/mai2002/reportage-a.html
「プチシャンプラン」と「王様の広場(プラスロワイヤル)」が使われた。


皆さんも無意識にいろんな映画でケベックに出会っておられるかもね・・・



SUITE
↓  ↓  ↓



まるでクリスマス村のようなプラスロワイヤル。トナカイくんたちが可愛い。



大掛かりな撮影だったらしい。この広場の周りには人も住んでいる。



このソフトクリーム状のクリスマスツリーの下にはルイ14世の胸像がある。


 
背景のフニキュラーも夜の撮影ではライトを消して撮影。
プチシャンプランには1年間住んだことがあるので、ほんのちょっとしたショットでも、どの建物か、どの道かがすぐに分かる。また普段の仕事場でもあるので、目をつぶっても歩けるよ、ホント。


昨夜、母と一緒に観た映画『Blizzard』、「綺麗な舞台だこと。これはスタジオ撮影なのかしら?」と母が独り言のように言っていたので「これってケベックだよ」と私が言うとビックリ仰天していた。その撮影現場に週末あたり両親を連れて行こうかな。プチシャンプランの今冬のクリスマスイルミネーションをまだ見ていないし。


他にも、ヒッチコック監督やスピルバーグ監督の作品がケベックで作られたエピソードも。
http://www.modem-magazine.com/mai2002/cinema.html
『Catch me if you can』撮影の様子も見られる。これは私たちの記憶にも新しい。