いきなりイギリスへ

パリから日帰りでロンドンへ行く話も飛び出した。
そうです、今はユーロスターがあるので便利になったのです。
昔は一日掛かったけどね。
もちろん行き先は大好きなスコッチハウスざんす。
んで、フィッシュ&チップス食べて、マダムタッソー見て、大英博物館見て、ハロッズにも行って・・・
って、そんなに時間無いよ〜。



いまどき新聞紙に包まったフィッシュ&チップスなんてあるのだろうか?
以前ロンドンに行った時、夜中に閉店間際のマクドナルドに駆け込んで食べたことがある。
映画『小さな恋のメロディ』でジャック・ワイルドが、テイクアウトしたようなものを乱暴にオーブンで温める場面が忘れられない。あんなにすごい演技力の子役は今の時代にもなかなか見られない。残念なことに彼は53歳で亡くなっている。

19歳で小学生の役をこなしたジャック。
マーク・レスターなんか全く私の目には入らなかったね、当時。
この一番最後の写真を目にした時は大変なショックだった。口腔癌のために、最後は食べることも飲むことも話すことも出来なかったそうである。それでもジャックはパントマイムの舞台に立っていたそうだ。
あの映画の、あの映像の中に、ジャックは永遠に生きている・・・。



そしてあの懐かしい『Melody Fair』

当時この映画は日本で物凄い人気で、確かコマーシャルにも使われていたように記憶している。