ちょっと休日

わ〜い!今日は久々ちょっと休日気分です。
早朝お見送りをして帰宅、仲間の皆さんからランチのお誘いがあったけど、
ごめん!今日は今までのインヴォイスをまとめたり、洗濯したり、掃除したり(台所だけでも。ううう、すごいことになっているんですよ。電子レンジの中など直視出来ない状態であります!)・・・どうか勘弁して下され。
さて、帰宅してふとFAXを見るとあれれ?まだまだツアーが入って来ているのだ。
モントリオールからの日帰りツアーなどが主流、な〜んかこれって昔の東紀行ラバットビールシリーズ?だっけ?あのツアーを思い出してしまう。まあもっともあの時はモントリオールじゃなくて、トロントから飛行機での日帰り旅行だったけどね。でもよくもまあ真冬にあのようなツアーが存在していましたよね、参加者数も多かった・・・今ではちょっとした夢物語ですね。
添乗員さんも明るくて実はとても繊細で大好きなお人柄でした。ただやっぱりお客さんたちがだいぶ私の説明を聞き逃しておられたのは確か。Jステーションでアンモライトを扱っていたということさえ聞き漏らされて、昨日シャトーのビストロでご一緒した方々が、他所にてアンモライトを買ってしまったことを大変残念がられておられました。お客さんたちの中には一生懸命に耳を傾けて下さっておられる方もいます。私が中学生の時の親友「栄子ちゃん」とそっくりだったので、心の中では密かに「栄子ちゃん」と呼んでいましたよ、Tさん。
次回は、仰っていた様にフランスでお会いしたいですね。身体に気をつけてご活躍下さい。