今年最後

今日がメープル小屋(オルレアン島)の今年最後の日となりそうだ。
また今日もお客さんの中に誕生日の方がいて
パンケーキに花火を立ててパチパチおめでとう〜!!のお祝いをお店からやってもらった。ケベックではこの誕生日サービスは当たり前のこと。
無料でやってくれます(当然お店には少し多めにチップを払った方がスマートですね。楽器を演奏してもらったらその人にも)。
小さなケーキやパンケーキに、日本では下に向けて点火する花火を上に向けて立てて、そしてパチパチのままその誕生日ご本人の目の前に店員さんが誕生日ソングを歌いながら持って来てくれます。時には楽器の生演奏や店員さん数人での合唱付きというラッキーな時もあります。お店全体で、つまり他のお客さんたちまで歌ってくれる時もあります。
お客さんは必ずウルウル・・・その嬉しそうな表情を拝見しているとこちらまで嬉しくなります。
さてさて、私のお客さんたちは相変わらずハイテンションのまま、なんとグループ全員で踊り出した!
私?踊りませんよ。お客さんの荷物番を申し出て、仲良しのパトリスの隣に座って幸せ気分いっぱいでした。ケケケ。
この忙しかった秋シーズンもそろそろ終わりです。
ただ残念なことにモントリオールからの生意気そうな新人ガイド(今年は2人ぐらいいるんだよね、生意気そうなのが)と遭遇、あのね、メープル小屋というのはちゃ〜んと秩序というのがあって、順番を守ってもらわないと滅茶苦茶になってみんな大変な迷惑を被るのですよ。お客さんたちも可哀想な思いをしてしまいます。この点、ちゃんと研修されなかったのでしょうか?私の研修を受けた皆さんはいつもきちんと挨拶をされ、ルールを守ってくれる、大変気持ちの良い方ばかりです。生意気な人はJステーション立ち入り禁止にしちゃいますよ。入店する権利無しですよ、あんな態度じゃぁ〜。
紅葉はもう終わってしまったけど、お客さんたちはそれはそれなりに楽しんでいる様子だ。
オレンジ色のかぼちゃの山に歓声を上げ、ケベック郷土料理や音楽を楽しんで下さる。
ケベックにも少しずつ冬の足音が・・・。今頃はいつも寂しい気分になる時だけど、でも今年は違うの、パリ行きという希望があるから。