私の心も春ちゃんちゃん

今日のケベックは快晴!

ね、もう雪は無いでしょ?
地階の部分をこうして岩と砂利で土台を作らないと、雪解けの力で土地が流れてしまうことがある。
昨年大掛かりな工事をした。



ベランダから見るデュラン湖。
氷にポチポチ穴が目立って来た。
もうスケートは無理、今氷の上に立ったらアナタ、湖に落ちますよ。



このサインが出たらもう湖はどんどん解け始めていく。
左側の黒い部分がそのサイン。
ここへ山からの水が流れ込む。
大概毎年『子供の日』ぐらいに湖の氷が全部解ける。
湖周辺の住人たちは、何日に氷が解けるか、お金を賭けて遊んじゃう人もいる。



この湖の名前、『デュラン・デュラン』みたいでかっちょいいでしょ?