ケベックの混浴


キャ〜ッ!ケベックにも混浴〜?!?!
いやいや、これは温泉ではありません。
ケベックでは「スパ」と呼ばれています。
確かに混浴ですが、皆さん、水着を着用しています。
ケベックには残念ながら温泉はありません。
ブクブクと泡も出ますが、これはまさしく温水プール
消毒用塩素の匂いがプンプンだし、お湯の温度も私たち日本人には「ぬるい〜」程度。
このスパに浸かって何か飲んだり、お喋りを楽しんだりの、まったくのコミュニケーションの場。
ケベックには沢山のヌーディス*クラブがあるから、こういう場ではもう真っ先に脱ぎそうなんだけど、どういうわけかこのスパに入る時は必ずみんな水着を着用している。
入浴剤ももちろん使わない。
でもでも、ここローレンシャン山脈の地下水の成分は、丁度温泉と質が似ているそうで、スパにしろ、自宅の風呂にしろ、お湯にすると結構温まるから不思議だ。